今日の一言

日々、誰しもが迷い決断している日々を送っていることだと思います。つまり人生迷いと決断で形成されているといっても過言ではないでしょう。

迷いには簡単に決断できるものもあれば、なかなか決断できないものがあります。なかなか決断できない迷いにぶち当たったとき、私は「迷ったら、王道を選べ」という言葉を自分に言い聞かせるようにしています。

若かりし頃からそうだったわけではありません。ここ数年自分や周りの状況を見て、感じながらそう考えるに至りました。人は迷えば迷うほど逃げ道を探そうとするものです。一度逃げ道を選ぶとその後も逃げ道を選んでしまいやすくなります。結果どんどん道が狭くなり、最後には行き詰まってしまうことに気づいたからです。 そうならないためにも、なかなか決断できないときほど、今は王道を選ぶべきと考えています。

王道は人によって異なります。自分の王道をイメージできればそれを選ぶのが王道でしょう。イメージできてなければ、自分の王道がイメージできるまで一般的な王道を選ぶのが良いでしょう。

王道は妥協した道ではありません。

挑戦する価値があるからこそ王道なのです。最大限努力するからこそ、王道が王道になるのだと思います。 それぞれがそれぞれの王道を歩めるよう、今週も頑張っていきましょう!