コロナウィルスの感染を防ぐには?

今の状況、安倍首相の判断は日本中、世界中の人に影響する。一つ間違えると、人類滅亡にまで行き着いてしまう可能性も秘めている。自分が安倍首相だったらどんなことをやるか考えてみた。

今やるべきは

  • 新たな感染者を出さないこと
  • 特に感染経路不明な感染者をださないこと

だ。この2つができれば医療崩壊も起きないだろう。

上記目的のためなら、強権的と言われても以下をやるべきと思う。

  1. 経路不明の感染者がいなくなるまで公共交通機関をすべて停止する
  2. 同時、それによる資金的な問題が出た場合は国が保証すると宣言する

現状の中途半端な対策だと感染の問題を解決するのに時間がかかる。オリンピックを1年延期したのは良いが、今のペースだと来年も開催されないだろう。とにかく今の対策では一向に出口は見えてこない。「2週間延長」とか「GW明けまで」とか適当な日程は出てくるもののそれに見合った策がない。外出しないよう要請して様子を見ているだけでは、不十分すぎる。

大事なことは「コロナウィルスをコントロール配下に置く」ということだ。

確かに国として2.を自信満々に宣言することにはかなり躊躇するのは理解できる。また1を行ったことにより犠牲者も出てしまうかもしれないし、その犠牲は2では補填できない。ので悩ましい。

がしかし、国としては1.による犠牲者が出ないよう最大限配慮することと、2.に対してできる最大限の施策を行うことを約束して、出来る限り早急に1,2を実施すべきだ。

自分が安倍さんだったらそうすると思う。

一方我々国民も、国を信じて余計な揚げ足取りをしないこと。過剰な保証を求めないこと。そして何よりも頑張って生き抜くこと。に全力を注ぐことが大事だ。

ウィルスに勝てば明日がある。会社が倒産とか、社会システムが崩壊とか。そんなのは生き抜いた後にまた考えればいい。

早くウィルス問題が解決されることを切に願う。