仕事で良い成果を生み出すためには

仕事で良い成果を生み出すためには、一緒に仕事する人と思いを一つにすることが重要だ。

「思いを一つにする」

昭和時代のドキュメントでは、いい意味でも悪い意味でも思いを一つにして、ダムや地下鉄などを建設していた様子をみることができる。建設現場だけでなく、車や家電、その他さまざまな場所で「思いを一つに」した仕事がなされていたのではなかろうか?

一方現在、ある程度の安全性が担保され、物量が飽和し、価値観が多様化する中、いろんな意味で「思いを一つにする」ことはかなり難しいテーマだと考えている。

今「思いを一つにできるもの」、それは「夢」という言葉で表現されるもののような気がする。具体的には何か分からぬが、そういったものとその方向性を示すことが、一緒に仕事する人と思いを一つにすることができ、良い成果を生み出すのではなかろうか。それがリーダーの仕事ではないか?

ではそれは何か?心熱くなる夢、一人だけの夢ではなく、関係ある人と皆で叶える夢。

そんなものあるんだろうか?それともその夢は今なのか?

さて、これからコロナはどうなっていくのだろうか?