メモしてみた

頭の中で考えていたことをメモしてみた。

自分自身が考えたこと、取り組んだこと、その結果。その繰り返しが人生なのだろう。

頭が冴えていろんなアイデアをひらめく日もあれば、まったく何も思いつかない日もある。気分が良く作業が捗る日もあれば、まったく進展がない日もある。運のいい日もあれば、悪い日もある。幸せな日もあれば、悲しい日もある。それら日々のことは一定程度頭の中の記憶として蓄積され、やがて忘れてしまう。

忘れてしまう前に、それらを整理し、いつでも取り出せるようにしておけば、「未来の自分にとって有益なことになるのだろう」と私は考えている。だからそうしようという意識はある。しかし今のところ全くできていないと実感している。

どちらかというと、自分はいつも目先の結果を出すことに必死で、そこまで辿った道は獣道のまま放置してしまう。後で整理しようと思っていても、結局できない。

どうすればできるようになるのだろうか?それともそんなことをする必要なんてないのか?

日々すべての自分の思考、行動に対してやる必要はないとは思う。では何のためにやるのか?

思考は続く。

上記のように文章にしてみると、本当にそんなことを考えていたのか?と不思議に思った。